美しい躯体

建て方が終わり野地が張り終わった頃です。

構造描きが好きな者からすると

このままで良いと思える程に美しい姿です(笑)

 

ツーバイフォーは図面が重要です。

細かい決まり事があり熟知した者しか

構造を理解出来ません。

他工法をメインにする設計士さんから

ツーバイフォーは全く構造が理解出来ないと

図面の依頼を受ける事もあります。

理解出来ないという事は

無茶な設計をしているという事でもあります。

 

                         どの工法でも当たり前の事ですが

                         戸建程度のものであれば設計士が自ら意匠だけで                         はなく構造図面も描くのか確認してみると良いと                         思いますよ。

                         専門の設計に描かせる、材木屋(ランバー屋)                          さんが描くのが一般的 などと言うのであれば

                         ちょっと考えた方が良いかもしれません。

 

                         ある構造計算屋さんが言っています。

                         『ツーバイフォーは本当に凄い!強いんだ!!』

                         と一生懸命に在来工法専門の建築家の先生方に

                         熱弁して居ましたよ。

                         建築家の先生方からするとパネルなので手造感が                         無い為なのか冷たい反応なのですよ。。(苦笑)

                         

                         この構造屋さんは誰も知らない重要な事に気付い                         たので私達は信頼しているんですけどね。

                         『なぜ床合板を張りつめないんだ!その方が強い                         のに!』

                         と尋ねられましたが、、仕方ないのですね。。

                         本場北米はそれでやるのですが

                         日本のツーバイフォーは尺モジュールで規格が出                         来ているのです。

                         方法はあるのですけどね。

                         

                       

 

 

営業時間

平日9:00~18:00 

 

定休日

土日祝 休日

(打合せは承ります)

お問い合わせ

お問い合わせは

所長大野裕二まで